父の日

<父の日>
今年の父の日は6月16日だそうです。父の日は、1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッドが、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。
父の日が日本に広がるのはそれよりも後になります。一般的な行事となったのは1980年代になってからだと言われています。しかし、母の日がメジャーであり父の日がいまいち浸透しないのは、なんとなく理解できますよね。
父の日が母の日より重要視されていないのは、世間が「父日」自体へあまり興味を示していないというのが大きな原因です。

「父親との関係性」で言えば、お父さんは仕事が忙しくどうしても子供達と過ごす時間がお母さんに比べて少なくなりがち。帰宅後には子供達は寝ているので、平日はお父さんと子供達がほとんど会えない家庭も多いですよね。大方のサラリーマンの家では夫の帰宅時には既に子供は寝ています。そんなわけで、お母さんに比べてお父さんと子供達の関係性が薄くなりがちなこと。これが父の日が盛り上がらず、忘れられがちな原因の1つだと考えられます。日頃よく接しているお母さんにはありがとうの気持ちを伝えたいですが、あまり会わないお父さんには感謝の気持ちが薄れがちということでしょうか?ちょっと切ないですね・・・。小生にはどちらもこの世にいませんが。まだおられる方は、美味しいお酒でもプレゼントしてあげてください。
OGU
父の日に送る歌1https://www.youtube.com/watch?v=B2fPYlGKdXM&list=PLH8SlvExlZpGuix9yccdlLB1q4zJ-stOK
父の日に送る歌2
https://www.youtube.com/watch?v=U8i6JH4uAjo

youtube.com

AI - Story
AIオールタイム・ベストアルバム 「THE BEST –DELUXE EDITION」 UPCH-20417/8 ¥3,056+税 大ヒット御礼のオールタイムベストアルバム「THE…